RPGはストーリーが終わった後
レアアイテム取りに行ったり
裏ダンジョン行ったり
図鑑を埋めたりする。
ゴエクロはあまりそういう要素がないので
ひたすら強化アイテム集めのための戦闘を続けるだけなのがつらい。
イベントも構成の工夫があるうちは楽しめるけれど
1週間同じイベントなので後半はダレる。
というような否定的でよくある一般論になってしまう
やることが多いと疲れるし、かといって工夫することがないと楽しくない
すべて理想的なゲームなんてないけれど
プレイしていると悪い面が見えてきやすくなる。
プレイ時間が長くなっても楽しいゲームは
試行錯誤や選択肢で新しい要素が残るゲームだ。
ゴエクロもそういう面がないわけではないけれど多くもない。
続けているのは高レアリティのキャラがいくつか当たったからで
そうでなければ多分もうやっていない。
プレイする人次第で楽しさを発見してするのがゲームなので
キャラがかわいいとか、動きがいいとかそういうのでもいい。
ストーリーの続きが気になるとかね。
何回か書いて、気に入らず消したりしたが
結局ゲームについて考える日記になった。
今日はこれで終わり。