日び記す

天気が良ければ気分がいい

イース6プレイ中

15年くらい前のゲーム。

ファルコムが3Dゲームエンジンを開発して作った最初のゲームだったと記憶している。

引っ張り出してインストールしてプレイ中。

 

もともとWindowsXP用のゲームなので

Windows10でプレイするにはいくつか設定が必要だった。

インストールした後に修正プログラムをいれる

プロパティで

互換モードをXPにする

640×480の解像度にする

 

ウィンドウが非アクティブになるとバックグラウンドアプリ化して

続行不可になるけどそれ以外は快適にプレイできている。

あとスクリーンショットがなぜか撮れない。

 

外部ソフトを使えば快適にプレイできるとの情報もあったけれど

提供元がジオシティーズで見れないので断念した。

 

ダッシュジャンプの仕方を調べて思い出し、練習していくつかアイテムをとった。

あんまりアクションは得意じゃないけどイースは好き。

購入当時にクリアしてからはずっと放置してたのでストーリーはほぼ忘れている。

ボスとかは結構覚えてる。

オージュガンなどボス攻略が面白い。

 

どんなゲームだったかは以下で調べてみてね。

www.google.com