今日はプレイしているゲームのネタを。
ゴエティアクロスというスマートフォン用ゲームをプレイしています。
2018年の9月末にリリースでリリース時からやっています。
半自動戦闘RPGです。(基本自動だが手動でもスキル発動が可能)
このゲームは累積性が強いといいますか、
長くやらないと強くなれない設計になっています。
(例えば、キャラクターの強化ができる回数が決まっているなど)
ゲーム設計者による制限が強い感じです。
運営による公式放送が月1回あって情報を公開したりして頑張ってる感じがします。
初期のころ1回だけ放送内の戦闘に参加できました。
何が楽しいのか
レアキャラクターが当たったらうれしいというのはありますが、
強い敵を倒して楽しいというのはあんまりありません。
というか強すぎてあきらめることが多いです。
こういうゲームをやるときは
エクセルでデータをつくるのが習慣になっていて
それが楽しいです。
このゲームの良いところ
繰り返し要素の強い戦闘を自動で周回し、
終わったらアプリを落とすという機能があります。
戦闘構成のプリセットという機能もあって
プレイするときのストレスがあまりないのは良いところです。
公式HPは以下