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ゴエティアクロス―001

今日はプレイしているゲームのネタを。

ゴエティアクロスというスマートフォン用ゲームをプレイしています。

2018年の9月末にリリースでリリース時からやっています。

半自動戦闘RPGです。(基本自動だが手動でもスキル発動が可能)

 

このゲームは累積性が強いといいますか、

長くやらないと強くなれない設計になっています。

(例えば、キャラクターの強化ができる回数が決まっているなど)

ゲーム設計者による制限が強い感じです。

 

運営による公式放送が月1回あって情報を公開したりして頑張ってる感じがします。

初期のころ1回だけ放送内の戦闘に参加できました。

 

何が楽しいのか

レアキャラクターが当たったらうれしいというのはありますが、

強い敵を倒して楽しいというのはあんまりありません。

というか強すぎてあきらめることが多いです。

 

こういうゲームをやるときは

エクセルでデータをつくるのが習慣になっていて

それが楽しいです。

 

このゲームの良いところ

繰り返し要素の強い戦闘を自動で周回し、

終わったらアプリを落とすという機能があります。

戦闘構成のプリセットという機能もあって

プレイするときのストレスがあまりないのは良いところです。

 

公式HPは以下

goetiax.com