日び記す

天気が良ければ気分がいい

Relics Walker ~真紅の令嬢~【簡易攻略あり】

アクションRPG

RPGツクール2003製のゲーム

スーパーファミコンのアクションゲームに似た操作性で、剣による攻撃のほか、魔法や火炎瓶、ブーメランやナイフなど多彩な攻撃方法で戦うことが出来る

かなり複雑な処理をしているはずだが、クリアまで操作不能バグがなく、そうとう作り込まれている

汽車での移動シーンなども丁寧に作られている

謎解きは難しすぎて攻略情報を参考にした

一部の敵はかなり硬いが、育成を怠らなければそれほど難しくない

ストーリーも良かったので、大変楽しめる作品だった

キーボードで操作したが、キーコンフィグが面倒な人だとちょっとつらいかもしれない

 

 

難易度HARDでクリア

クリア時間 26時間37分11秒

歩数 155581

敵撃破数 3696

総リンク数(コンボ数)37134

最長リンク数 44

受けたダメージ数量 124767

セーブ回数 293

周回数 1

スフィアレベルを上げることでステータスが上昇する

セーブポイントでしか調整できない

組み合わせ方はいくつかあるが、火と水、風と土はそれぞれ相性が悪く効果が0になってしまうので隣り合わないように組み合わせる

 

リンクスタイル設定

進んだり引いたりするリンクスタイル

落とし穴ステージでは封印した

 

クリア時ステータス


★以下ネタバレ簡易攻略★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディープブルー
上2マップ分、下2マップ分で鏡のようにオーブが連動している(火と水、風と土)

下側で火(赤)なら連動している上側オーブは水(青)になる

オーブはオーブがない右上のマップの右上部分で使用する

 

スカイハイ
5からはじまるキーを入力する

5はある洞窟内マップに直接書かれている、残りは手に入る新聞に次のキーが書かれている

キーは1つずつ増えていき、最終的に5つになる
靴を手に入れたら洞窟から出て、崖を登る

 

地下水道1つ目の数字、おそらく5桁
→キャッシュ(cash、所持金額)
地下水道2つ目の数字、おそらく2~3桁
→レベル(スフィアレベルの合計)参考:104
地下水道3つ目の数字、おそらく1~2桁
→リンク(直近に出したリンク(コンボ)の数値)参考:3
地下水道4つ目の数字
→時間:メニューのオプションで確認できる、参考:入力時20時間00分

 

 

インビジブル

一部の端末には名前が記載されていて、指示された端末から一定の動作をすると宝箱が出現する

 

謎解き1

矢印方向に時計回りに2回回る

 

 

謎解き2

プレイキャラ自体の足音で歩数を判断する

 

謎解き3

謎解き2と同じだが、歩数が大きく、端末のある部屋を抜けて次のマップに宝箱はある

 

ロストタワー

スタンガンはこの機械の下で使うと画像のように電気が通る

 

レベッカの森

この崖はダッシュジャンプと2段ジャンプで登れる

キーボード操作ではジャンプと2段ジャンプのキーを分けておくとやりやすい

 

ファントムレリク人形謎解き

画像をスクリーンショットしておくと何度も行き来しなくていいのでわかりやすい